カンサツニッキ♥

アキのカンサツニッキです★「GIN」をカンサツしています。

ギンニッキ②

5月16日 徳島県三好市 晴れ

今日も今週末開催の高知のイベントに向けて。
【シコクカヌレ】の新作を作りとベーコンの燻製作業をしました。

【シコクカヌレ】は、高知ならではの新作にしたいと考えたどり着いたのは「文旦」。
「はちみつレモン」からヒントを得て、「はちむつぶんたんカヌレ」を100個焼きました。

昨日塩抜き乾燥をしたベーコンを燻しました。

f:id:taaaaaaaako0821:20190525230229j:plain

photo by GIN

 

f:id:taaaaaaaako0821:20190525230306j:plain

photo by GIN



今回はリンゴのウッドを使い、いつもより甘みが引き出せたかなと思います。
高知のイベントのキッシュの具材に使います!

新しい発見をしました。
アイスコーヒーにレモンを入れてみたところ、思いのほか、いや、とっても美味しい。
レモンは冬の果物なので、愛媛高知の文旦、甘夏と様々な柑橘類を季節で選びメニューに取り入れようと思う。

さて、今からシモノロ食堂のメニュー燻製の香りがする【トマトとベーコンの燻製めし】と番茶をつかった【茶粥】の試作を作りまーす。